【大阪オートメッセ2012】ケンウッド新「彩速ナビ」はiPhoneアプリ連携の魅力をアピール

ケンウッドはカーオーディオ関連のメーカー、インポーター、ショップが集まる6号館ではなく、4号館にブースを構えていました。アピールしたのは、発売間もない新「彩速ナビ」です。

発売間もない新「彩速ナビ」MDV-737DTとMDV-535DTは、先代のMDV-727DT&MDV-525DT同様、色鮮やかな画像と、動作が速く快適な操作性が魅力。今回のモデルチェンジでは、iPhoneで再生中のYouTubeをナビの画面で見られるなど、音楽&動画対応がより充実しました。また、iPhoneアプリのNaviConにも対応。iPhoneのNaviConの地図をスクロールすると彩速ナビの地図も連動してスクロールできたり、NaviConで検索した地点を彩速ナビ上で目的地に設定できるなど、これまでのiPhoneアプリ連携とは異なる機能が使えます。
新「彩速ナビ」はiPhoneアプリのNaviConと連携し検索が充実
展示機では、NaviCon連携の操作ができるようになっていましたが、操作レスポンスは思っていたよりもスピーディ。もちろん、ナビ画面を操作してスクロールしたほうが速いのですが、iPhoneを操作してスクロールさせても、わりとスムーズに地図が動き、イライラすることはありません。また、iPhone側で設定した目的地も、iPhoneにタッチしてナビの画面に目を向けている間にナビの地図にポイントされます。NaviConは連携アプリがどんどん増えていて、温泉さがしや国宝仏像MAP、ファミレスマップなど、目的別のアプリも充実。連携アプリで検索した地点をナビの目的地にするには、いったんNaviConを経由させる手間がかかりますし、連携アプリの中には有料アプリもありますが、ナビ内に収録された検索データでは探しきれない情報もあり、検索機能がより充実するのは間違いありません。androidスマートフォンには対応していませんが、iPhoneユーザーには便利この上ないカーナビだと思います。

ケンウッド カーナビゲーション


いいね!